『どこまでもいこう』みた。

どこまでもいこう [DVD]

どこまでもいこう [DVD]

本で読んで、見てみたいと思ってたのを見るシリーズ。まぁ、子どももなかなか大変だ的なジャンル。「男子ってバカよね」みたいなセリフがキャッチコピーとして使われてて、ニュータウン団地の子どもたちが通う小学校の、男子の一人がいちおう主人公で、まぁ仲間とバカみたいないたずらやったり騒ぎまわったりしてるんだけど、5年生の4月にクラス替えがあってから友だちとか仲間とかの関係がぐぐっと変化していく、みたいな時期にキャメラを向けました、という。ので、メインの二人の男子については、走るとか川に向かって石を投げるとか非常階段の上から並んで校庭を見下ろすとか、授業で怒られて廊下に立ってろと言われて廊下に出たら隣のクラスのそいつが先に廊下で立ってたとか、まぁ決めのシーンはいくらでも出てくるのだけれど、女子のほうはまぁ背景みたいなもんで、いちおう女子の一人が、団地のちょうど隣の棟の向かいの部屋に住んでて、いちおうヒロインという役回りなんだけれど、ほとんどこの女子の決めシーンというのが「振り向く」パターンひとつの繰り返しなんで、もう少し女子のほうにも熱意を向けたって男女同権の世の中、バチはあたるまい、「男子ってバカよね」と言っている側をもう少し描写してもいいんじゃないかしらと思わんでもないのだけれどまぁ75分か何かの簡潔な映画なので、ここは思い切り小学生男子映画として割り切るのが正解だった、ということなのはまぁ、わかる。