パソコン購入。いじってるけどWin8いまひとつぴんとこないなあ。

思えば持ち歩き用のノートPCがいまいち、あるようでないなあ、ということに気づく。研究室にせよ自宅にせよ、デスクトップがそこそこ動いているのと、携帯電話でモバイルの用がそこそこ足せているので、なんとなくそれでいいような気がしていたというのもある。また、職場であてがわれたiPad初号機があり、また数年前に買ったネットブック音響さん(プチフリーズするけれど)とか、もっと前に買ってたsa1f君とかが、ほとんど使われないまま眠っているのに新しいPCという発想にならなかったというのもあるし、なんとなく時節柄、買うのならタブレットかなあ、という先入観もできかけていたというのもある。
なのだけれど、ちょいと仕事で持ち歩き用のマシンが必要になって、プチフリされたりするとやはり使えないということになると、なんか新しいのを買ってもいいんじゃないだろうかという気になったというのもある。
で、非常勤先最寄りの電気店でぱぱっと購入。でも、いじってみたらWin8というのがいまいちぴんとこない。いじるたびにイラッとするんである。うーむ、これ使えるかなあ。

追記。
二日ほどいじってみたけどあいかわらずな今日この頃、学校で昼休みに、おとなりの専攻の先生と「Win8って使ってはりますかぁ?」「あ。ちょうど二日前にパソコン買うたんではじめてさわりましたけど気色悪いですねー」「やっぱり評判悪いですよねえ。どうしようかなあ、Win7にダウングレードとかもありますよねえ」「ま。ですけどどうせ世の中Win8になっていかざるを得んのですからまぁ今から触っとこうかなってことで」「まあねえ」みたいな会話。
ついでにいうと、自分がパソコン買うのは、たいてい安物を買うのだけれど、あるいみ学生さんの人柱って意味もなくもなくて、学生にパソコン使わすのに自分がまっさきに使ってないといかんし、安いパソコンあるから買えよっていうなら自分が安いパソコンを使ってみてないと感じがわからないってのもある。そういうのでいくと、Win8もだけれど、WindowsRTというのはやはり触ってみたい気は今でもしている。さすがに連続買いはしないけれど。
なんか、数年前に流行った「ネットブック」というジャンルが、なくなってるんよね。安くて軽くて最低限、3万円で1kg以内、みたいな。そのへんはたぶんタブレットに移行してて、パソコンだと「ウルトラブック」ってことでグンと高くなってしまう。なので、学生さんあたりがとりあえず買うのに、値崩れしたSurfaceRTとかどうよ?と思うのである。