寝覚めにチラ見する『幸福』。似たような二人の女。

幸福 [DVD]

幸福 [DVD]

VHSから救出するシリーズはフェリーニシリーズを完了してヴェンダースシリーズに突入。で、ヴェンダース×2+アニエス・ヴァルダ、の3本立てというテープを寝る前にデッキに放り込んで、目が覚めたらまだダビングの途中だった。なわけで、『幸福』をさいごのほうだけ再見。とにかく朝、ぱっとテレビを点けたときに、主人公の男といちゃいちゃしている美人が妻のほうだか愛人のほうだか一瞬、見分けがつかず、まぁ前に見たのがずっと前なのではっきり覚えてるわけでもないにせよそれでも本妻顔なり愛人顔なり配役で描き分けてそれなりの印象に残っててもおかしくないはずのところを、まぁ印象に残ってないわけで、まぁそれもそのはず、愛人も妻もなんか似たような印象のブロンドの清楚美人だった。それはこの作品の反ドラマ性ていうか非ドロドロ性ということにむすびついてるわけだが、いずれにせよ寝起きに美人を二人も見れてよかった。