ひきつづき通勤電車で飛ばし読む『半径3メートルの「行動観察」から大ヒットを生む方法』。行動観察っていうかユーザーを調べてニーズをつかめってかんじ。サッチマンの名前がチラ登場。

これは『ビジネスマンのための「行動観察」入門』とは別のコンサルの人の新書本。行動観察、というより、ユーザーをよく見てニーズをつかめ、ぐらいのニュアンス。「行動」を観察して暗黙知?を浮かび上がらせたりカイゼンに結び付けるみたいな細かいことはやってない。そのわりに、「行動観察とエスノグラフィー」と称した章ではルーシー・サッチマンの名前がちらっとでてくるけど。まぁ、本のメインのところで、いろんなヒット商品が例に出されて誕生の舞台裏に行動観察が!みたいな章があって、そこはたんじゅんに面白いっちゃおもしろいけど。