下宿のプリンタを買い替えた。

下宿の勉強部屋のプリンタは2008年に買い替えたものだそうだ(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/20080124/p3)が、トナーが切れたのをきっかけに、複合機に買い替えようかなという気が起こる。じつは学校の個人研究室のプリンタがさきに、もう一年以上つぶれていて、ものすごく汚れの付いた印刷になるので(研究費は図書に回すのがうれしいのでプリンタは私費で)新しいのを買ったのだが、なんかでもものすごく汚れはつくけれど印刷できないわけじゃないしなぁ、とか思いながらまだ使い続けてて買ったやつは半年以上段ボールのまま置いてあるのでだんだんそういうものとして風景になじんできているのだけれど、ついでにいうとこれも大学のあと任期ひと月余りの某役職の執務室のプリンタが着任した時点から壊れていてそれもついでに(これも私費で)買い直して(任期が終わったらそのまま置いていこうと思ってる)しばらくは機嫌よく使っていたのだがこれはインクジェットだったのであっというまにインクが切れて次を買うのがめんどくさくもなり今に至っているのだが、まぁ執務室と個人研究室が近いので個人研究室のプリンタで印刷するわけで、しかも、たいていの書類はものすごく汚れがついていても事務の方は許してくれるので、なんかそのままなしくずしになっているのだけれど、まぁとっととインクぐらい買え、そして新しいプリンタを早く設置しろ、というはなしなのだけれど、それはともかく、下宿である。いちおう提出書類のうちでも比較的きれいなほうがいいだろうなというものは下宿のプリンタで印刷してたら、下宿のプリンタもトナー切れになりましたということでおはなしはさいしょにもどる。トナーのサプライがまだあるかしらと一瞬、よぎりはしたものの、まぁ、さすがに14年使ったんだから、買い替えるわね。そしてこんどは複合機を買おう、下宿でコピー的なものも取れたほうがいいわね(いままでは、どうしても必要な時は大学院生時代に買ったキャノンミニコピアを引っ張り出して使ってたけどこれももう印刷がボロボロになってて…)、というわけで、まぁモノクロレーザー複合機、メーカーは同じくbrotherで。大きさがやはり大きくなったので、ラックも買い直した。なんか勉強机周りが狭苦しくなったな、と思うけれど、まぁこれも慣れでしょうね。