研究室のデスクトップを買い変えつつある。Win10ってうざいなぁ…(OSが変わるときはいつも思うのだけれど)。

club.express.nec.co.jp
研究室のデスクトップが、考えてみれば10年選手ぐらいになってて、いいかげん遅くなってきたし、だいたいWin7のサポート停止もあるし、ようやく重い腰を上げて買い替えを図ったわけである。で、春学期のうちに発注して届いてたんだけれど、まぁ授業期間中は置き換えをしていなかった。で、先日からようやく、研究室の片づけをしつつ、置き換えを。まぁなかなか進まず、初日はとりあえず現行のものはそのままで、新しいのの箱だけ開けてディスプレイなど接続してセットアップまで。で、今日はいよいよ旧デスクトップを片付けて新マシンを机の上に…とやってみたのだけれど、職場のネットワークにうまく繋がらず、やはりそれでは埒が明かないので、ふたたび旧デスクトップを復活させ、新マシンはテーブルの上に置いてそこでLANケーブルをつないで設定。なんやかんやどんくさい間違いであたら時間をつぶしつつ、まぁようやく夕方には祝開通、で、セキュリティソフトとかOfficeとかもインストールして、あとはやはりMKエディタをとりあえず入れて、なんやかんやで夜になってしまったのでまぁ今日はこのぐらいにしといたるかということにした。じつはまだ、旧マシンに繋がっていたプリンタとスキャナを新マシンにつなぐという難事業が残っている、というのも、プリンタもスキャナも対応するドライバに苦労するのではという話を小耳にはさんでるから。まぁ、まだ秋学期が本格稼働するまでには時間はある。

9/2追記。いちおう新マシンを机の上に移動。プリンタに関してはドライバがすんなりと見つかってすんなりとつながった(ように見える)。スキャナに関しては、けっきょく購入時のCD-ROMを持ち出してインストールしたらなんとなく多少できたようには見えるものの、購入時付属でついてたAdobeAcrobatのライセンス認証が通らないかんじ(30日試用ということになってる)。ふつう考えて、これライセンス切れてるのではという気もする。また、スキャナ自体のスキャンの設定がめんどくさい(これまで、「カラー」「カラー高解像度」「白黒」「鉛筆書き」ぐらいの設定を使い分けてた)ので、まぁそれは様子を見ながらぼちぼちやろうかなと。それで、いちおう旧マシンのデータは移したし、このぐらいでいちおう実用になるだろうとは思うけれど、まだなんかあったらやだなあということで、旧マシンを学内的に廃棄処分手続きするのはもう少し待ってからにしようかなとも思っている。
ブラウザ、せっかくなのでedgeでやってみてやろうかと思っていたけれど結局がまんできずにchromeをメインにした。一番の決め手は、「選択~右クリック~Googleで検索」がedgeだとできないということ。それに相当するのが「”~”についてCortanaに質問する」になってるがこれが完全にいらいらさせる。黙って新しいタブでGoogle検索してくれと。→と思ったら、リンクになってるところはそうだがリンクになってないテキストについては「Web内の”~”の検索」という項目が出てきて新しいタブでbing検索するみたい。まぁしかしChromeですわね。

11/14追記。
研究室のデスクトップのスキャナ問題。Foxitのフリーソフトでなんとなくうまいこといけるか。 - クリッピングとメモ
スキャナ問題は、けっきょく、フリーのFoxitReaderを入れたらそこからドキュメントスキャナを操作できてPDFも作成できるようになった。なんか福音である。