衝動的にネットブック的なPCを購入した。まぁどうせ近々買うつもりではあったんだけど。

出かけたついでに足を延ばして家電量販店を覗いたら、ほとんど客の影が見えなくて震撼した。それで、まぁ自分もものすごく買いたいものがあったわけでもなかったんで帰ろうとしていたけれど、これはいかん、世の中がよくない、ということで売り場に引き返し、ちょっと「おや?」と思ってた安いノートパソコンを買うことにした。まぁ税金まで入れると4万5000円ほどしたのでそんなに安いというほど安くもないのだけれど、10.1型でタブレットとキーボードに分離するやつ、合わせて1Kgぐらいなので、まぁサイズと重さふくめ、持ち歩き用ってことでありなんじゃないかと。どうせ新学期からちょっと忙しくなるので、そういうPCを買おうかなとは思ってたんだが、まぁとくに今日買うつもりがなかったのを店頭で見て買うといういわば衝動買いというのは珍しかった。まぁ、衝動買いをしなくてはいかん、世の中がよくない、ついでにいうとAmazonで買うのもいかん、ちゃんと物理的な店で買おう、という。まぁそういう、理念的なかんじもあったけれど、まぁ買って帰って、まぁ設定も適当にやって、れいによってChromeを入れて、テキストエディタは「NoEditor」てのを入れて(アイコンがきもいので別のにするかもだけど)Adobeリーダーを入れて、まぁ今はぽちぽちとこれを打っているところ。
なんか充電がうまいこといかんような気味悪さがなくもない。なんなのかな。

けっきょくMKエディタを入れた。やっぱ使い慣れてるものを入れるべしですね。

さて現在は2021/4/29。買ってから一年以上たっている。そのごどうなったか。
結論から言うと、買ってよかった。この1年間よく使った。
用途はというと、Zoom用である。もうZoom専用機にしました。で、オンライン授業やオンライン会議で使った。
なにせZoomというサービスがよくわからんところもあったので、1台をZoom専用にしてほかのマシンではZoomやらない、というふうにしておけば気持ち的に楽、というのもあって。
また、下宿の、本棚を並べてる部屋をテレワーク部屋にして、テーブルと椅子をしつらえてこのPCを置いて、とにかくZoomをやるときはこのセッティングで、本棚を前にして、この画角でやる、と決めてしまったので、非常に気が楽になった。安いネットブックなのでスペック的にどうかというのもあったが、ぜんぜん大丈夫だった。
また、授業や会議のタイミングの具合で、大学の研究室でZoomをやるときもあるけれど、そのときも、ネットブックなんでかばんにポイっと放り込んでいけばできる。
なので、買って正解だったなあと思っているところ。