通勤電車で読んでた『女子高生株塾』『新女子高生株塾』。リーマンショック~震災あたりに連載されてた株入門マンガ。

このまえ読んでた『マンガ 恋する株式相場!』(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2020/09/18/131642)がちょっとおもしろかったので、同じ雑誌で同じくホイチョイプロが連載していた過去の株入門マンガも読んでみた。リーマンショックから震災直後ぐらいに連載されていたもの。まぁ第一印象的には、マンガの絵柄があか抜けなくて設定がばかばかしくて読みにくい、というのがあるのだけれど、あと、とくに『新』のほうは、FXだの金相場だののはなしから、なんかほんとに話がマンガ的になって、ワルモンが世界経済の背後で暗躍するみたいなはなしになって、まぁそのへんはいまいちなかんじはある。リーマンショック後にFRBは素早く量的緩和をやったが日銀はぼやぼやしてた、「ひらたくいえばFRBに比べて日銀が無能」「アメリカのように日銀が円を大量に刷って国債を買いまくるとか、何か思い切った手段を打つしかないんじゃないかな」とかなんとか言ってる。「アベノミクス」前夜だったからということなのかねえ。