散髪したと書いておくライフハック。

前回散髪してからまた2か月近くたって、そろそろモサモサしてきた。まだいけそうな気はするものの、なにしろコロナ第6波が始まった昨今であるから、マスクを外さざるを得ない場所にはこれからどんどん行きたくなくなるだろうと考える。いまの人口10万人当たり感染者数から計算して(いま出ている数字は1週間ぐらい前の状況なので今現在の状況は1週間後の数字を予測しつつということになるのかな等々)、まぁふつうにかんがえてまださほど気にするほどのリスクではないよねと思いつつ、感染拡大のスピードからいって、ここからしばらくは1日ごとにどんどんリスクが上がっていくだろうと考える。なので思い立ったが吉日…と思ってから数日ぐずぐずしたあげくようやく重い腰を上げる。で、よく行くところをのぞいたらお客さんが2人ぐらい待ってたので入るのはやめて、なんとなくいつも素通りしていた別のところに初めて入ると、ちょうど前の人が終わったところだったようで、他のお客さんもいなくて、ちょうど暇になりそうなところに入ったようだったのですぐ切ってもらえてよかった。