いまさらながらWeb会議用に研究室のデスクトップにWebカメラを購入。

コロナ禍になって2年間というもの、オンライン授業だのWeb会議だのをやらざるをえなくなったわけだけれど、なんということでしょう、ちょうどタイミングよくネットブック的なPCを買っていたので、もっぱらそれでやってたわけである。
k-i-t.hatenablog.com
でまぁ、基本的にはそれで済ましていて、まぁセキュリティ的なこともちょっと気になっていたのでほかのPCではやらずに、とにかくZoomはすべてこのネットブックでやってた。まぁ、これまたさいわい、下宿に書庫的な納戸的な部屋が一つあったのでそこに小さなテーブルと椅子と女優カメラをしつらえて、下宿からZoomをつなぐときにはこれでいきましょうと。
ところが、今年度は対面授業がメインの中でオンライン授業とかWeb会議とかがちょいちょいある的なかんじになり、つまり下宿からというより大学の研究室からつなぐことが相対的に増えてきた。で、そうすると、まぁどうせネットブック小さいですからかばんに放り込んで持って歩けばいいんだけれど、というかそのためのネットブックなんだけれど、でも忘れたら面倒だなとかそういう気持ちがもこもことわいてきた。いままでもネットブック忘れたり、使ってるうちに充電が切れたり、ネットブックを立ち上げようとしたらWindowsの更新が始まったり、なんやかんやでスマホでZoomをつなぐことも時々あったけれど、まぁ、やっぱそういうのもめんどくさいなという気持ちがもこもことでてきたわけである。でまぁ、気持ちが多少もこもこしたところで腰の重い自分はうごかないわけだけれど、某日、ちょっとしたファイリングの文具を買いにホームセンターに行ったらWebカメラが安価で売れてたので購入。マイクもついてて3000円ぐらいだっけ。上↑の写真の商品よりたぶんちょっと型番が大きいので後の製品と思う。まだZoomで使ってないけど、USBを挿したら使えるというのでやってみたら映った。いままでとじゃっかん画角が違うので部屋のごちゃごちゃしたところが映る。まぁべつにいいけど。