下宿のPCのwifiが急にうごかなくなった。→解決。

下宿でメインで使ってるPC( https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/07/30/152143 )のwifiが急に動かなくなった。よくわからないなりに設定など覗いてみたり再起動を何度かやってみたりしたけどよくわからないし直るけはいがない。なんか、ドライバであるとかのもんだいというよりハードウェア的な物理的な不具合じゃないかという気がする。買ってからまだ1年半だし、いちおう9万えんくらいの、つまりものすごく激安というわけでもないつもりで買ったものなんで、ちょっと故障が早い気がするのだけれど…
まぁ、wifiの子機だけUSBに挿せば行けるのでは、ぐらいに今のところは思ってるけど。うーん。

2/19.
とりあえず勉強部屋のデスクトップPCに挿してるwifi子機をもってきて挿してみたらふつうにつながった(wifiの設定込みでつながったようでパスワードとか入れなおさなくても行けた)。じゃまぁとりあえずこれでいいか、と思わんでもないけれど、しかし勉強部屋のデスクトップに挿してる子機はアンテナ型のやつなんで、ノートPCに挿してるとぽきっといきそうでこわいってのもある。もちろん勉強部屋のデスクトップを使う時にいちいち挿しなおすのも面倒であるので、まぁ、これでいけるとわかったんだから、安い小さい子機をひとつ買うか、職場に転がってる私物の子機を持って帰って使うかするべしである。

2/23.
ふと思いついて、いちどシャットダウンしてから挿してる子機を外してもう一度立ち上げたら、ふつうにwifiがつながった。なるほど。たぶん不具合はハードウエアじゃなくて、なにかのファイルか何かのデータがなにかのひょうしに飛んでしまってただけだったのか、という決着。まぁしかし素人にはよくわからんね。

4/13.
きのうまたwifiが動かなくなった。また子機を差したらなんとなくうごいた(でも前よりけっこうブツブツ切れるのはなぜかしら)。前はいちど動くようにしてから子機を外したら元通り動くようになってたんだが、うまくいかないみたい。
→ふとネットワークの設定の「データ使用状況」を覗いてみたら、データ通信上限どうのこうのという設定があって、なんか0になってたのは関係あるのかしらと。えーと、通信上限というのもしょうじきようわからんのだけれど少なくとも0ということはないだろうというので適当にそれっぽい数値を入れてみたらブツ切れがなくなったような気もする。え、そういうこと?というのと、なんで急にそこの値がそんな風になってたのか(前からなのか、それとも何かの拍子に設定がそうなって不具合につながったとか?)、まぁ例によってよくわからない。
→いや、やっぱりブツブツ切れる症状は変わらんね。
→ともあれ、挿していた手元の子機が長いアンテナ型のやつで取り回しがやっかいぽかったので小型でUSB穴からでっぱりが小さい小型のやつを買いました。

挿したらまぁ動いた。で、そのときわかったのが、「データ使用状況」関連の設定はあたらしい子機を設定したためリセットされてたぽいこと。なるほど。