私大生の生活費の件。大学生協調べのグラフの偏向。

「いまどきの大学生とその生活は」
http://www2.univcoop.or.jp/alacarte/waynow/defl.html

ここにでている、収入と支出の経年変化の棒グラフの子どもだましっぷりが酷いぞ?
グラフのタテの軸をわざと傾斜させて、4つの年度が並ぶと下(最近)に行くほどへこんで見えるように描いてある。これは酷いでしょう。
ていうか、大学生協というところは、「大学生は支出・収入とも減っていて生活が苦しくなっている」という結論を導きたいのだなあ、ということがわかるグラフ。
http://www2.univcoop.or.jp/alacarte/waynow/arbeit.html

アルバイトをする目的は、とくに女子で、「衣料・バッグを買うため」がトップになってきている。なんじゃそりゃ。
ていうかグラフの軸をななめにすんのをやめろや。

まぁ学生さんたちの名誉のためっていうかなんていうか、うちの学生さんたちは少なくとも、衣料・バッグにはつぎこんでなさそうだ。よくもわるくも。
大学生協調査の回答者ってのがどういう種類の学生さんたちかってのももんだいであるな。