『マインドマップ読書術』『マインド・マップ活用術』瞬間で読めた。マインドマップの本というわけではなかった。

コミュニケーションに奇跡を起こす マインドマップ活用術

コミュニケーションに奇跡を起こす マインドマップ活用術

前者は、サラリーマンをやりながらビジネス書の読書記録をメルマガ配信しているらしい人の書いた本で、ようするにその自慢。読書をするに当たってマインドマップをどう使うか、みたいな具体的なノウハウが書いてあるわけではなくて、著者の人や他の人が適当に作ったマインドマップふうの読書メモがのってる。
後者は、原題が「The Power of Social Intelligence」というので、別にマインドマップのマの字もはいってない。翻訳するときに、まぁマインドマップの提唱者の人の著書なので、マインドマップってつけとけば買うやつがおるやろう、という社会的インテリジェンスの高い経営判断によってつけられた邦題。内容は、まぁ、癒し系のビジネス書ですね。
そういうわけで、ようするにマインドマップってさほど奥の深いものじゃなくて、てきとうにやるしかないのだろう、ということがわかりつつある。それでいいのだし、それがわかるためにいろいろ本をチェックするのはよいことである。たとえば、学生とかに薦めるときに、この本がお奨め、とか言えるし。