マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
- 作者: 松山真之助
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2005/01
- メディア: 単行本
- クリック: 39回
- この商品を含むブログ (113件) を見る
- 作者: トニー・ブザン,田中孝顕
- 出版社/メーカー: きこ書房
- 発売日: 2005/04/20
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 11回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
後者は、原題が「The Power of Social Intelligence」というので、別にマインドマップのマの字もはいってない。翻訳するときに、まぁマインドマップの提唱者の人の著書なので、マインドマップってつけとけば買うやつがおるやろう、という社会的インテリジェンスの高い経営判断によってつけられた邦題。内容は、まぁ、癒し系のビジネス書ですね。
そういうわけで、ようするにマインドマップってさほど奥の深いものじゃなくて、てきとうにやるしかないのだろう、ということがわかりつつある。それでいいのだし、それがわかるためにいろいろ本をチェックするのはよいことである。たとえば、学生とかに薦めるときに、この本がお奨め、とか言えるし。