『男はつらいよ・花も嵐も寅次郎』でオフコース「眠れぬ夜」が流れていた。

男はつらいよ 花も嵐も寅次郎 [DVD]

男はつらいよ 花も嵐も寅次郎 [DVD]

BSでやっていて、まぁ以前みたことがあるなあと思いつつ後半から見た。都心のデパガーをやっている田中裕子の仕事帰りに待ち合わせする寅なんだけれど、田中裕子が指定した場所がたぶん都心のバーかなんかなので、寅さんはずいぶん場違いな気がするんだけれどもちろんそれはそれで馴染んでしまうのだけれど、それはそれとして、そのバーの有線で低く流れていたのがオフコース「眠れぬ夜」(の、ぬるいインスト版)であって、ひさびさに思い出した。中学の時にはオフコースのファンだったのである。歌詞もなんとなく覚えていて、インスト版を聴きながら、愛のない毎日は自由な毎日、とかなんとかいう歌詞だったと思い出していた。寅さんはこの歌詞を知っていただろうか?
ワインの匂い(紙ジャケット仕様)

ワインの匂い(紙ジャケット仕様)