『赤ちゃん教育』見た。

赤ちゃん教育 [DVD]

赤ちゃん教育 [DVD]

見るのは何度目かなのだけれど、久しぶりに見た。肝心の、あれよあれよというまに次々と登場人物が留置所に入れられていくところ − とうとう全員が檻の中に入ってしまってその中には警察署長までいるという − が、意外とドラマの最後の方だった。
いやしかし狂気じみてるなあというのがあらためての感想で、あぜんとしつつ見るのだけれど、これに感情移入できるかというと、そういう次元を超えているので、それじゃあこれは端的にラブコメではないのだった。ま、そりゃそうか。スクリューボールコメディで男女が恋愛というのをしてみせるコメディなのだから、たとえば学生さんに「ラブコメだよ」と言ってみたりしたのだけれど、ラブコメっちうのはそれはそれでまた別ジャンルなのかね。「ロマンティックコメディ」なんちう言い方もあって、そっちにちかいのかな。とか。