きのうのはなしですが。「ゴチ」では優香がクビ。ていうか、どうせ最終戦で決まるならいままではなんやったのか。

ゴチバトル」、けっこう楽しく見ることが多いのだけれど、きのうは今年の最終戦で、ここで自腹年間トップの人がクビになる。で、結局は優香がクビだったのだけれど、べつにそれはかまわんのだけれど、ルール的にはなんか釈然としない。というのも、1年間の連戦の挙句に、けっきょく、最終戦で高額の設定金額になり、けっきょく、それまでの最下位の人からトップの人まで、全員にクビの可能性があるってことになったあげくの結末であり、そんなら別にいままでの1年間はなんだったのかということになるから。
いちおう、最終回にゲストが自腹になったばあいは、レギュラーメンバーの自腹額は変動ないのでそれまでの最下位がクビになるわけだし、さらに最終回のトップはそれまでの自腹を清算するので、ゲストが自腹になった上にそれまでの最下位がトップになるとそれまでの最下位から2番目がクビになる、ということではあるようだ。しかし、まぁそれまでの最下位以外は実質的にほとんど横一線で最終戦を戦うわけで、そうすると、一回一回に限っていえば、誰が自腹になるかは運みたいなもんなんである。これ、なんだかもりあがらない。
もちろん、最終戦をノーリスクで迎える参加者がいるより、全員にクビの可能性があるほうがもりあがる、ということもあるだろう。最終回だけ単発の盛り上がりから言えば、そうだろう。しかし、長い目で見ると、どうも、最終戦に破格の設定金額を設定するのは、年間のレース全体の盛り上がりを地盤沈下させると思う。
ま、それこそどうでもいいですけど。