夜中に寝付けずにキャンディーズをキーボードで探り弾きする。「やさしい悪魔」を「メンフィス・アンダーグラウンド」のつもりで。

テレビで感激したキャンディーズ、曲がいいなあといいつつ、夜中に寝付けずに起きだしてキーボードを触り始め、例によって弾けないのに探り弾きする。で、「やさしい悪魔」という曲がなんか耳についたなあと思って、コードらしきものを押さえつつ探り弾きしていたら、なんかやっぱりかっこいい曲のような気がしてくる。出だしのところを「メンフィス・アンダーグラウンド」と勘違いしつつ弾いたりして、ブルージーというのか、マイナーなのやらメジャーなのやらふわふわとしつつ弾いていると、ちょうどいいかんじになる。夜中にバカみたいではある。

ちがいました。「メンフィス・アンダーグラウンド」ではなくて「カミン・ホーム・ベイビー」だったでした。