「画像を複数の用紙に拡大印刷「Oh!プリント」v0.9.1 A4用紙をつなげて最大5メートルまで拡大可能、ポスターや壁画の制作に」。ていうか、今日、amazonからモノクロレーザープリンタが届いた。

窓の杜 - 【今日のお気に入り】画像を複数の用紙に拡大印刷「Oh!プリント」v0.9.1

1枚の画像を複数の用紙に分けて拡大印刷できるソフト。自動的に切り分けた画像をA4やB5などの用紙に印刷して並べてつなげることで、1辺が最大で5メートルまでの拡大印刷が可能。ちょっとしたポスターや人物の等身大パネル、壁画などの制作にお勧め。対応用紙はA3/A4/B4/B5で、印刷する大きさは倍率またはcm単位で指定できる。ファイルやクリップボード、スキャナから画像を読み込み、用紙や倍率などのページ設定を行うと、格子状に区分けされたプレビューが表示される。必要ならトリミングや傾きの微調整も可能。印刷プレビューでは画像全体はもちろん、ページ1枚ずつを確認できる。印刷した画像の四辺には、切り取る辺と重ね合わせる辺が記されるため、貼り付け作業がしやすいだろう。また、印刷途中で紙詰まりなどが起きた場合、区分けされたプレビュー画面から選択した領域だけを印刷できるのもうれしい。
【作者】(有)アイドマ
【対応OS】Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
バージョン】0.9.1(07/11/14)
□ソフトウェアのアイドマ
http://www.aidma-net.co.jp/

なんか行事をやるときの、ハリモノとかにいいのではないかとおもったり。

ところで、先日、下宿のプリンタがつぶれた。当時的にいちばん安いインクジェットだったのだけれど、こっちとしてはカラー印刷なんかほとんどしないので、カラーインクのカートリッジを交換しないで使っていたら、ヘッドがどうにかなったらしい。
それで、インクジェットというのはどうやら、使ってなくてもインクが減るらしくて、それもあって頭にきたので、先日、電気屋でモノクロレーザーが意外にも安かったことを思い出し、amazonで探して購入して、今日、とどいた。一番安いやつで在庫のあるやつ、という選択基準である。

BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040

BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040

まだ箱を開けてない。うまくつかえるといい。

セットした。動いた。
やや動きが大げさなのと、あと電源を入れたり動作させたりするたびになんとなく部屋の電灯がしぱしぱするのが気になるけど、印刷そのものは快適である。速いし。
本体は、もちろんインクジェットよりは大きいし重たいけれど、レーザープリンタとしてはたぶん小さい。これはこんなものだと思う。