寝る前とおきぬけに『ライフハックのつくりかた』よんだ。まぁね。あと、パターンランゲージとか?

まぁ乗りかかった船というかなんというかで、読んでみた。

ライフハックのつくりかた

ライフハックのつくりかた

まぁ、理屈編ってところで、オートポイエーシスだとかアフォーダンスだとかあれこれ書いてあるのだけれど、まぁ、あんまりそのへんを真に受ける気にはならなかったので、基本的にはとばしよみをした。
『パタン・ランゲージ』ってのは、このさい読んでおこうかしら、とは思った。
パタン・ランゲージ―環境設計の手引

パタン・ランゲージ―環境設計の手引

あとそのからみで紹介されてた、
「GLOCOM設計研第二回の議論」
http://ised-glocom.g.hatena.ne.jp/ised/20050212
「井庭研究会における重要な概念について説明した「Concept Book」は企画に携わる人は必読」
http://ilab.sfc.keio.ac.jp/2007/spring/project2/syllabus/ilab-conceptbook2006.pdf
らへんをブックマークしておこう。