10分で決める!シンプル企画書の書き方・つくり方 (DO BOOKS)
- 作者: 藤木俊明
- 出版社/メーカー: 同文館出版
- 発売日: 2011/03/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
で、まぁ、そりゃそうなわけです。企画書に必要な5つの要素(企画コンセプト、背景、想定メリット、予算、スケジュール)を書けということなので。なので、この本のキモはたぶん、「企画書じゃないつもりにさせる」ってところにあるような気がする。徹底してるのは、「Powerpoint以外で1枚企画書を作る」という節があること。つまり、企画書=パワポ、という先入観に、あえて抗ってるのである。
そうやってみると、企画書に盛り込むべき一つ一つの要素をどれだけシンプルに絞り込んで相手に伝わるように表現するか、というところに集中することができて、結果、よい企画書・よいプレゼンができる、というしくみ。それはありうると思う。