坂口良子がなくなった。ごめいふくを。

「池中玄太」の人、ということになってるかもしれないけれど、それは見てなかったので、テレビドラマでこれ、という印象は自分的にはなくて、こちら(坂口良子 - Wikipedia)を見ると意外に少なかった映画のほうの印象で、つまり、角川映画横溝正史金田一耕助シリーズ、監督市川崑の『犬神家の一族』『獄門島』のチョイ役で出てきたのが非常によかった、という印象なのである。探偵が投宿する宿屋の娘、といった役どころで、ダリオ・アルジェントふうの暗いホラーテイストの映画の中でちょっとホッとする場面に出てきて、さわやかでキュートでおひとよしな雰囲気を一瞬ふりまいて、しかも何気なく重要なヒントを探偵に提供したりもする、みたいなかんじだった(と思う)。
以前、ここに書いていた(http://d.hatena.ne.jp/k-i-t/20070428#p3http://d.hatena.ne.jp/k-i-t/20070501#p4)。

それはそれとして、いっさい本筋とかんけいなく、坂口良子再評価の機運が高まらないかしら。沢尻エリカからフランス成分を抜いて、沢尻会的な要素を抜いて気立てをよくして、獄門島で散髪屋の娘にしたような感じだと思っていただければほぼ間違いない。

ごめいふくを。