通勤電車で読む『とりあえずの国語力』。「イシハラ式ラクラク作文シート」で型をマスター的な。

とりあえずの国語力

とりあえずの国語力

評判いいのをみかけて、買ってみた。大手予備校の人気講師の人が書いたもので、かなり基礎的なところに設定して書いてある。のだけれど、いがいとこのぐらいのところから入るとすっきり国語力(作文の力)がつくかも。「イシハラ式ラクラク作文シート」というのがなかなかよくて、作文というのは型をマスターすべしということで、小論文程度の作文のフォーマットを作ってあって、それをてがかりに内容を代入するかんじで考えていくと、起承転結のある、説得力のある小文ができあがる。この「型」という考え方はやはりよさげで、ちょっと真剣に、これ学生さんの作文指導に応用したらいいかしらと心が揺れる。えーとたとえば、初年次のゼミの毎回の小レポートとして、毎週このテンプレートで作文を1本ずつ提出、とか・・・。