通勤電車で読む『学びあいが生みだす書く力』。

たしかどこかで紹介を見かけたのだと思うけれど、学生のレポートライティングの指導のための教員向けのテキスト、のようなのだけれど編者の人が認知科学の人だということでちょっと興味を持って読んでみた。で、テキストっていうか、実践紹介なのだけれどエビデンスベーストな、どちらかというと論文のような体裁。まぁ、認知心理学をちょっと期待していたのだけれどさすがにそういうのではなくて、学生さんたちの初年次のレポートライティングの授業で、協同学習(ジグソー法とかなんとか、そういうのがその領域ではあるらしい)をさせて、相互コメントなどさせて、またそのツールとしてブログなどを活用してみて、学生さんがレポートを書けるようになったか、どのように取り組んだ学生さんたちがどのようにして上達したか、を、データから明らかにする、みたいなおはなし。