『今日も盆踊り』。あるいみ『RAVE TRAVELLER 踊る旅人』の低迷版。よい。

今日も盆踊り

今日も盆踊り

たのしい感じの本を読むというつもりで。著者の一人は『野宿野郎』の人。で、盆踊りをおいかけて日本全国をおどり歩いているのだと。で、読んでみたら、昔いたくよかった記憶のある『RAVE TRAVELLER 踊る旅人』とおなじかんじだと思い出したけれどあんなにかっこよくないところがいいところ。
ところでしかしなんでこんな本を読んでいるのだっけ?たしかAmazonに勧められた・・・?と記憶が途切れていたのだけれど、途中に『はたらかないで、たらふく食べたい』の人のミニエッセイが出てきて、ああそうか、あの本を検索して買うときに一緒に出てきて、これは面白そうと思って買ったのであると思い出した。
そしてまた、読んでいて最後の最後に、盆踊りの問題点、地元の人たちがせっかくささやかにやっている盆踊りをネットで見つけた盆踊ラーたちが押しかけて踊りまくってだいなしにしてしまうみたいなのは、この本の立ち位置じたいをあやうくさせて、しかしなるほどと思った。

こんなことになっているのか盆踊り・・・