ゴールデンウィークに短く帰省して、帰省のお供は
奥泉光『虫
樹音楽集』だった。汽車の中で読み残りは実家でなんとなく。先日(
http://d.hatena.ne.jp/k-i-t/20170422#p1)『
坊っちゃん忍者幕末見聞録』といっしょに買ったのを帰省列車で読んだり。奥泉というのだから批評的な
パスティッシュでしかもエンタテインメント的にも面白くて、というあたりを期待して読むわけだけれど、文庫本の帯によれば「
カフカ『変身』とジャズを見事に融合させた傑作連作短編」ということなので、
カフカ?と思いつつ読み始めたわけである。そうすると、まぁ文体が
カフカ的とかいうわけでもなく、『変身』のあるシーンをモチーフにしながら、まぁ何かの
パスティッシュだと強いて言うならジャズ評論とかジャズ本の文体なのだけれど、連作短編ということで作品ごとに文体も違う。肩に力の入らないエッセイ風の
私小説というか自作の後日談といったていの短編がいくつかあり、それが
メタフィクション的な仕掛けにもなっている。あとは、ジャズ雑誌?の記事の
パスティッシュとか、科学エッセイの
パスティッシュ、アホっぽい大学生がハードボイルドなアルバイト生活をするモ
ノローグとか、SFに見せかけた何か?とか、まぁ連作という形式をうまく利用してというのか振れ幅は大きいけれどその中に、ところどころで
カフカの『変身』のあるシーンと、ある消えたサックス奏者の姿がふと登場したりして、まぁ不気味というか、場合によっては戦慄というかけっこうゾクリとする。帰省のお供で、のんびりほのぼのとしたユーモア小説的なのを期待していたのだけれど、不気味で戦慄するようなのを読んでしまった。まぁいいけど。