通勤電車でとばし読み『マンガ ユング心理学入門』。ブルーバックスで知るユング受容。イギリスの作家・占星術師の人が書いてる。

マンガ ユング心理学入門―心のタイプ論、夢分析から宗教、錬金術まで (ブルーバックス)

マンガ ユング心理学入門―心のタイプ論、夢分析から宗教、錬金術まで (ブルーバックス)

某日、たぶんおにぎりを買うついでか何かでなんとなしに購買の書籍部をつらつらと見ていて、なにかのひまつぶしになるかなと思って購入。ブルーバックスユング心理学入門かぁ、というかんじで、まぁ通勤電車で読む。翻訳もので、著者はイギリスの作家・占星術師、とかなんとかいう人。「文学の学位を取得すると、小ロンドン地区の成人教育で新哲学のカリキュラムを発展させる」みたいな著者プロフィールで、まぁそういう人がイギリスでユングの啓蒙書を書いてるのだなぁと。そういう受容のされ方なのだな、というかんじ。内容は、まぁマンガっていうか挿絵ふんだんというやつで、FOR BEGINNERSシリーズみたいなノリ。わかりやすいかと言うと、まぁ、それっぽい挿絵と挿絵のあいだに断片的な説明がぱっぱっと書いてあって、なんか雰囲気は伝わるかな?というかんじ。とくに錬金術とか占星術とかの話になると、挿絵のそれっぽさ(タロットカードの絵柄みたいな)が、それっぽい雰囲気を高めはする。まぁただそうやって伝わるものはというと、なんとなくオカルトっぽいトンデモな雰囲気で、それをユングの名においてニューエイジサイエンスあたりにつなげて正当化しようという、まぁよろしくない感じ。そのへんは、日本のユング受容がいちおう、心理カウンセリングをひとつの着地点としていて、まぁユングがいろんな事言っているけどそれはそれとしてカウンセリングとして成立してクライアントが自己実現します、みたいな着地点になってそれなりのメジャー性を獲得しているのとは違う感じ。むしろこの著者の人の「小ロンドン地区の成人教育で新哲学のカリキュラム」というのがどんなもんなのかが気になるところで、つまり正規のアカデミズムでない成人教育のコースでどのようなカリキュラムが「新哲学」として展開されているのかという。そういうところでこういうかんじのユング受容がおこなわれているよ的な?