通勤電車で読んだ『 奇跡の本屋をつくりたい』。ふつうの本屋さん本にみせかけてこれはきつい本。「中学生はこれを読め」の書店主。

奇跡の本屋をつくりたい くすみ書房のオヤジが残したもの

奇跡の本屋をつくりたい くすみ書房のオヤジが残したもの

某ほがらかな出版社から出ている、本屋さん本ということで、まぁ装丁もちょっとほがらかなかんじだし、たのしく読めるかなあと通勤電車で読んだらこれはきつい本だった。いろんないみで読んでてきつい。著者の人は以前「中学生はこれを読め」という推薦リストを作ってそれが全国に波及してニュースになった札幌の本屋さん。そのニュースについては以前、ここで言及していた(あまり好意的でない言及であるね。それについては、この本を読んだら少し意見は変わるかも)。
「中学生はこれを読め」 書店主が推薦リスト、全国波及 - クリッピングとメモ