通勤電車でとばし読んだ『5秒で伝えるための頭の整理術』。ラクして速い人の本。「事実-解釈-判断」というフレーム。

5秒で伝えるための頭の整理術

5秒で伝えるための頭の整理術

『「ラクして速い」が一番すごい』の著者の本。
通勤電車であっさり読んだ『ラクして速いが一番すごい』。 - クリッピングとメモ
もともと、ライフハック系サイトの記事で「ソラ・アメ・カサ」というフレーズとともに紹介されてて気になって読んでみたというわけだが、
【書評】『5秒で伝えるための頭の整理術』 | ライフハッカー[日本版]
ようするに

ソラ「空を見ると曇ってきた(事実)」
アメ「雨が降りそうだ(解釈)」
カサ「傘を持っていこう(判断)」

をワンセットで考えたり伝えたりしようということで、まぁ、それじたいはふつう。
それを「ソラ・アメ・カサ」と言いかえることのメリットは本を読んでみてもあまり感じられなかったような気もする。