『とことん!とんかつ道』読んだ。

『丼大好き』『ニッポン定食紀行』
k-i-t.hatenablog.com
などの著書でおなじみの著者の新書本ということで以前、買って、読みかけたのだけれど、なにせとんかつだけで300頁の分厚い新書、大丈夫か、と思っていたら半ばからとんかつの歴史の話が始まったあたりでちょっとストップしてそのまま積読になっていたのを、このところ引っ張り出して少し読み、GW帰省の鞄に放り込み、しかし読まず、それで今日、通勤電車で残りを読んだ。とんかつだけではやはりもたなかったのか、かつ丼カツカレーカツサンドトルコライスあたりまではまだとんかつの範疇だが、ビフカツメンチカツチキンカツさかなカツ、ハムカツ、駄菓子のビッグカツまで動員して、なんともちがういみで胸が熱くなる一冊ではあった。