『秋桜の咲く日』みた。若戸大橋が映る北九州市人権啓発映画。

www.toei.co.jp
石橋蓮司が偏屈な元大学教授役で、さいしょに出てきたときはそうとうかんじ悪い印象だったので、大学教授のパブリックイメージってこうなんだろうなーと思いつつ、まぁあのぐらい尊大になってみたいものだなあと思いつつ見てたのだが、まぁ最終的にはいいやつってところに着地してた。まぁそうだわね。赤い大きな橋が何度も映って印象的。若戸大橋であると。検索したら、北九州フィルムコミッションというのが協力してるのだね。北九州市が企画、東映が製作の教育映画。監督は、今年『としまえん』というホラー映画で長編デビューしたと(ネット上で出てた監督のフィルモグラフィーには、こういう短編教育映画って出てこないのか)。ちなみに福祉施設の主任介護士役の平山あや速水もこみちと結婚したとかついさっきYahooニュースで出てた。