『奥さまは魔女』みた。ニコキさんが思いのほかサマンサだった。

先日BSでやってて録画したのを見た。映画のリメイクかと思ったら、どっちかというとあのテレビドラマのほうのリメイクだった。リメイクっていうか、おはなしはニコキさんことニコール・キッドマンが現代の人間界ハリウッドにやってくるところからはじまる。魔女をやめて普通の人として生きたい、とかいって、ホームセンターで壁紙の色でけんかしてる若夫婦なんかをうらやましそうに見てるかんじ。自分を必要としてくれるダメなかんじの男性がいないかなぁ、と、おかしな方向性に夢見がち。いっぽう、落ち目のアクションスターが、プロデューサー?から『奥さまは魔女』のリメイク版テレビドラマのダーリン役をもちかけられる。で、幼稚なスター風を吹かせて、サマンサ役は自分を引き立てる新人じゃないとだめだーとか突っ張ってみせて、でもオーディションに集まった女子たちはサマンサの鼻ぴくぴくができない。で、よわったなあといいつつ本屋さんなんかに行くと、そこにニコキさんも来ていて、『普通に生きる方法』みたいな本を読んで鼻をぴくぴくさせていて、これを見たダーリン役の男が一目でスカウト、あれよというまにニコキさんはよくわからないままサマンサ役に…とかなんとか。
でまぁ、たしかにニコキさんは思いのほかサマンサ感があって、しかも現代風で良いのだった(まぁ17年前の映画なんだけど)。むかしここに、ニコキさんのキメ顔のことを書いてて(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/20110806/p1

ニコキさんには、いくつかの決め顔があって、眉を片方ひっ、と上げるとか、三白眼気味に真剣な目をするとか、くっと目を伏せるとか。

とか書いた覚えがあるのだけれど、まぁ本作はラブコメだし、ドラマのサマンサに寄せてるかんけいでちょっと暗くてシャープなかんじはたぶんおさえてて、でももともとのサマンサの、「おどろいて目をむいた顔」とか、当時の時代的なちょっとおおげさな顔芸みたいないみでの眉のひそめ方みたいなことは、ふつうにできるかんじで、よかった。やっぱなんだかんだいってニコキさん、いいですよね。(あとついでにいうと、プロデューサーの助手ぐらいのかんじの眼鏡女子がいつのまにかニコキさんの友達になってるのだけれど、悪くない)
れいによってWikipediaをみると、
奥さまは魔女 (映画) - Wikipedia
監督のノーラ・エフロンは『めぐり遭えたら』『ユー・ガット・メール』でメグ・ライアン映画を撮ってた人ってことで、そうそう、これニコキさんでいいんだけど、鼻のかんじはメグ・ライアンでいいよなあと思いながら見てたらやっぱり、ってかんじ。また、ダーリン役がいまいちはまらないかなあと思ったら、「元々ジム・キャリーを予定していた」のだそうで、はいはいそれならわかるわかるというかんじ。