『うる星やつらオンリー・ユー』再見。

深夜アニメで『うる星やつら』が始まって、これが非常に良くて録画して見ているわけである。オリジナル版を非常にうまくリブートしているので、昔に見ていた世代a.k.a.わたくしは非常に喜んで見ている。令和の人にどう見えるかはこのさいまったくどうでもいいはなしである。オープニング曲(これは令和な感じのボカロ?っぽい曲)がいつも頭の中に流れているかんじ。
で、あまりにうまくリブートしているので、ちょっとオリジナル版を参照したくなってDVD棚から劇場版を発掘して見た。以前にテレビでやっててVHSに録画したものをDVDに落としてたもの。
押井守が監督をやってるけれど、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』ほどの作家性の主張がなくて、まぁTVアニメの劇場版という線を守っている。で、それはそうなんだけど、さいしょのほうのメガネらによる尋問シーンなんかでは、たぶん学生運動の記憶があるなかでのパロディなのかなあという気がするし、まぁ面堂家の機甲師団のシーンとか宇宙艦隊の戦闘シーンをけっこう力をいれてやってるのも押井守なのかしら、という気もする。ま、しかし、おはなしの大枠は『卒業』っていうか、もう少しありていに言うと『カリオストロの城』のパクリというのもちらほら見えるのだった。まぁ、それもふくめ気楽に見れる、TVアニメの劇場版で、登場人物がにぎやかに出てきてわちゃわちゃするおはなし。