Twitterがだんだん使いにくくなっている。はてなとの連携も怪しくなってきたらこまるなあ…

このところの一連のTwitter改変でもって、いままでの使い方がどんどん、まぁ使いにくくなってきている。まぁ、ただで使っているわけなので、つまりTwitter側からすればただで使われているわけなので、それであまりきげんよく使い倒されていては商売にならないというのはわかるけどなぁ。しかし、Twitterというのはひとつのエコシステムになっていてそれが価値になってるんじゃないかなあ、それを破壊したらTwitterそのものの価値が毀損されて商売にマイナスなんじゃないかなあと思うのだけれど…まぁつまり、自分や自分の観測範囲のような(Twitterの使い方をしている)人というのは世界全体で言えば無視しうる外れ値なのかもしれない。まぁ何にかんしてもそうなのであって、ひとはみな幸福や善をめざしているはずなのに世の中が総じて悪くなってきていると感じるのだって、自分や自分の観測範囲が無視しうる外れ値なのだと理解してしまえば、はなしははやいわけである。
ともあれ、こういう↓おはなし。
bookmark.hatenastaff.com
さきにTwilogが使えなくなって、けっこうどうしようかなと思っているところに、もしもはてなの連携まで使えなくなってしまうと、自分の使い方からしてはかなりのダメージだなあと思う。
はてなブログの更新をTwitterに飛ばす機能については、いまのところは障害は報告されていないけれど、もしそれも使えなくなるとけっこう困るなあ。
(といいつつ記事を更新してTwitterに飛ばしてみるテスト)

いちおういまのところはちゃんとTwitterに飛ばせた。

ついでに書いておくと、Twilogの新規ツイートの記録が終了して、まぁ過去のログはいまのところ見れるのだけれど、ねんのためにいままでの自分のTweetのログをダウンロードしておいた。いちおう手元でもアーカイブとしてログの検索をできるように。ただしやはり自分のTweetしか出てこなくて、RTしたほかの人のTweetは出てこないから、誰かのTweetを参照しながら何かを言ったみたいなのはうまく再現されない(これはweb上でtweet検索したときもおなじ)。
まぁ、今後については、そうしたことを念頭に置きつつ使うことになるのかな。
たとえば、自分は基本的に「コメント」(スレッド)というのを使うのが好きではない人で、つまり、タイムラインがふつうに時系列に並んでいるのをよしとしていたわけだけれど、さすがにもういいかげんそれではうまくいかんのかなという気がしてきたわけで、まぁ一連の話の流れなら、しかたないスレッドにするかね、ぐらいのこと。まぁたとえば。

4/30.
続報ということで。
staff.hatenablog.com
うむ。やはりちょっとずつ使い勝手は悪くなるが、この程度ですむのであればよかった部類だろうな。

5/27.
Twilogについては、Togetterに統合されて、ぶじ稼働再開した。これはありがたいことである。
ドメイン名が変わったのでリンク、ブックマークなど修正しておかねばである。
togetter.com