散歩でいった書店で見つけた『カレーライスの丸かじり』。最終回、そして人生は続く。

某日、休日にひきこもっていてはよろしくないということで重い身体をひきずって外出、近所の散歩をする。ショッピングモールに辿りついて書店に入ったら、入り口そばの新刊棚に並んでいた。『丸かじり』シリーズ、『週刊朝日』の休刊でどうなるのかと案じて(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2023/10/14/115824)いたわけだが、おお、新刊が出ていると思ったら、帯に、

サラリーマンでいえば
36年勤続。
週刊朝日』よ、ありがとう。

東海林ワールドは永久に不滅です。
シリーズ第47弾!

とあって、はっとした。
なんとなく、別媒体に移って連載が続くのかな、という期待もあったりしたので、この帯の文言を目にして、どっちなんだどっちなんだと思いながら、もう一冊なんとなくさがしていた文庫本と合わせて購入。
で、帰宅してぱらっと開くと目次の最後に「いよいよ最終回」の文字が見えてしまい、ああーそうなのかと思う。それで、ぼちぼちと読んでいて何日かで読み終わった。最終回、そして人生は続く。