通勤電車で読む『宇宙怪人しまりす医療統計を学ぶ』『宇宙怪人しまりす医療統計を学ぶ 検定の巻』『宇宙怪人しまりす統計よりも重要なことを学ぶ』。

れいによってTwitterで見かけて読んでみた。宇宙の征服をもくろむりすりす星の宇宙怪人しまりすが、地球の医療統計の先生に統計を学ぶ、という対話篇形式の本。基本的には統計入門で、むずかしい数式を出さないよというタイプのやつ。地球のかぜぐすりヨクナールが効くかどうか調べる、みたいな例をつかいながら、平たく説明している。3巻目では、「統計的に有意」とは、みたいなはなしが出てくる。「ASA声明」(https://www.biometrics.gr.jp/news/all/ASA.pdf)とか。www.jstage.jst.go.jp
それはそれとして、
この本のいいところはしまりすのイラストだと思うのだけれど、なぜかある章の扉絵で、プリンス仕様のギターを弾いているカットが入っている。
それはそれとして、このシリーズが好評に付き、中外製薬YouTubeチャンネルで動画になっているようだ。全6回。
www.youtube.com