野球選手が3年ぶり1位 子供のなりたい職業調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050428-00000170-kyodo-soci

大人になったらなりたい職業のトップは、男の子が3年ぶりに「野球選手」、女の子は「食べ物屋さん」−。
 第一生命保険が28日発表した子供へのアンケートで、男の子では、野球選手が前回調査でトップの「サッカー選手」を抜き、1位に返り咲いた。イチロー選手ら日本人大リーガーの活躍を反映したようだ。女の子の「食べ物屋さん」は8年連続の1位だった。
 全国の保育・幼稚園児、小学生ら1080人を対象に、2004年7−8月に実施した。
 男の子で3位の「学者・博士」は、前回の7位から大きく躍進。前回初めてベストテンから外れた「警察官・刑事」は、今回7位に復帰した。
共同通信) - 4月28日18時0分更新


第一生命
http://www.dai-ichi-life.co.jp/company/newsrelease/nr0506_f.html

2005.4.28
第一生命2004年 ミニ作文アンケート
「大人になったらなりたいもの」
過去16年の推移を見る
―全国の子供1,080人の声―


≪男子≫
■ 「野球選手」3年ぶり1位にランク、「サッカー選手」は2位。
■ 「学者・博士」3位に浮上。
■ 4位「大工さん」5位「食べ物屋さん」…職人系の人気も定着。
■ 「警察官・刑事」7位復活。



≪女子≫
■ 8年連続「食べ物屋さん」がトップ。
2位「保育園・幼稚園の先生」、3位「看護師さん」も定番。
■ 逆転「飼育係・ペット屋さん・調教師」(↑)、「花屋さん」(↓)。
■ 「学校の先生」2年連続4位キープ。



調査概要

 第一生命保険相互会社(社長:斎藤勝利)では、2004年7月〜8月、全国の幼・児童(保育園・幼稚園児及び小学校1〜6年生)を対象に「大人になったらなりたいもの」アンケート調査を実施いたしました。これは「ぼくのゆめ、わたしのゆめ」をテーマに同時期に実施した、ミニ作文コンクールの応募用紙に「大人になったらなりたいもの」もあわせて記入してもらい、その結果を集計したものです。応募用紙は第一生命の生涯設計デザイナーが対象家庭に配布、回収し、全国から約25万点の応募が寄せられました。このうち都道府県別、男女別、学齢別に抽出した1,080点の内容を集計・分析した結果、以下のとおりとなりました。
 なお、当社ではこの「大人になったらなりたいもの」アンケートを 1989 年から毎年実施しているので、過去の結果との比較もご紹介いたします。


<実施概要>

●調査対象 全国の未就学児及び小学生(1〜6年生)
●サンプル数 1,080
●実施方法 第一生命生涯設計デザイナーの訪問留置・訪問回収法
●実施時間 2004年7〜8月


<標本特性>
(1)性・学齢


(2)地 域


調査結果

(1) 男子のなりたいもの

●「野球選手」が、「サッカー選手」(2位)を上回り3年ぶりに1位!
●4位「大工さん」、5位「食べ物屋さん」…"手に職"系も根強い人気。
●時代を反映!?「学者・博士」が3位に浮上。




・ 男子の大人になったらなりたいもののトップは、「野球選手」で15.5%。2位は「サッカー選手」(10.7%)、3位は「学者・博士」(5.4%)、4位は「大工さん」(4.3%)、以下5位「食べ物屋さん」(3.2%)、6位「お医者さん」(2.4%)、7位「テレビ・アニメ・絵本キャラクター」「警察官・刑事」「電車・バスの運転士」(2.1%)、10位「おもちゃ屋さん」「消防士・救急隊」(1.9%)という結果でした。
・ 昨シーズン、大活躍した日本人大リーガーたちの影響でしょうか、「野球選手」が3年ぶりにトップに返り咲きました。前回トップだった「サッカー選手」は、5ポイントほどダウンしたものの、2位にランクされています。「野球選手」も「サッカー選手」も男の子にとってはあこがれの職業です。日本人選手たちのグロ−バルな活躍とともに、その人気も上昇するようです。
・ "夢やあこがれ"のスポーツ選手に対し、"手に職"系も人気です。「大工さん」「食べ物屋さん」はこの3年間、常に3〜5位にランクインしています。
・ 「学者・博士」は前回の7位から3位にジャンプアップしました。最近は簡単でおもしろい実験や工作などが人気になっているほか、「発明の対価」についても社会的な話題となりました。
・ また、89年の調査開始以来、昨年初めてベスト10圏外となった「警察官・刑事」は、今回7位に復帰。逆に前回7位だった「学校の先生」は今回はベスト10圏外(23位)でした。



 ― 男子の大人になったらなりたいもの(2004年) ―




≪男子 この16年の変遷≫
 ● 「サッカー選手」、「野球選手」は常に男子のあこがれ。
 ● 「大工さん」「食べ物屋さん」…職人系は上位定着。
 ● 前回、初の圏外となった「警察官・刑事」は7位に復活。



・ 91年のJリーグ設立以後、「サッカー選手」の人気は高まり、93年、調査開始以来常にトップ独走だった「野球選手」に代わってついに1位を獲得。翌94年には23.7ポイントといういまだ未踏のレコードをマークし、95年まで単独トップをキープしました。98年には、両方とも一旦人気を落としますが、99年、大リーグでの日本人選手の活躍を受けて「野球選手」が再びトップ奪還、2000年、2001年には「サッカー選手」を引き離す圧倒的な人気となりました。
・ 2002年は日本の化学者がノーベル賞を受賞するなど学者が注目されたこともあり、「学者・博士」が初めて1位になりました。しかし2003年(昨年の調査)には、「サッカー選手」(15.8%)、「野球選手」(12.7%)ともに1位、2位に返り咲きました。「サッカー選手」と「野球選手」は、ほぼ毎回トップ争いを繰り広げており、何と言っても男の子のあこがれの職業です。
・ スポーツ選手のような"夢やあこがれ"の職業に対し、"手に職"系も人気です。「食べ物屋さん」は、ほぼ毎回5位以内にランクされていますし、「大工さん」も98年のトップ獲得以降、常に上位人気をキープしています。職人系の人気は定着したようです。
・ 89年の調査開始以来、毎回ベスト10に登場し、男子のあこがれの定番だった「警察官・刑事」は、昨年初めてベスト10圏外になりましたが、今回は7位に復活しました。
・ 調査開始当初はベスト10の常連だった「学校の先生」は、93年から一時姿を消しましたが、97年に再登場。その後はベスト10圏内に見え隠れしています。先生の人気は、学園もののコミックやTVドラマの人気に左右されることが多いようです。
・ ちなみに「サラリーマン」は、91年の9位を最後に姿を消しています。



★「野球選手」「サッカー選手」「食べ物屋さん」「大工さん」人気の変遷 (89年〜04年)


※「食べ物屋さん」は92年までは「お菓子屋さん」として集計、95年はデータなし01年はベスト10圏外
※「大工さん」は89年はベスト10圏外、95年はデータなし

― 男子「大人になったらなりたいもの」の推移 ―

※1 92年まで「お菓子屋」「パン屋」と別に集計していたが、93年より「食べ物屋さん」としてまとめて集計。
※2 95年は、サンプル数が少ないため、5位までのみ。
※3 2003年では、「英語の先生」「習字の先生」など習い事の先生もあわせて集計(但し、スポーツや武道の先生やコーチは除く)


≪男子 学年別・地域別≫
 ●小学生は「野球選手」、未就学児は「テレビ・アニメキャラクター」1位。
 ●東日本・西日本とも「野球選手」が1位。西日本では「学者・博士」が2位に。



・ 未就学児の1位は、「テレビ・アニメ・絵本キャラクター」でした。

・ 小学生では低学年、中学年、高学年とも「野球選手」が1位です。2位は低学年では「学者・博士」、中学年・高学年では「サッカー選手」です。なお、高学年では従来は女子に人気の「ピアノ・エレクトーンの先生・ピアニスト」が3位に登場しています。

・ 「東のサッカー、西の野球」というのが従来のパターンですが、今回は東も西も「野球選手」が1位です。東日本では「サッカー選手」は1位と僅差の2位ですが、西日本では9.0ポイント差で「学者・博士」に次いで3位という結果でした。

― 学年別 男子が大人になったらなりたいもの ―
― 地域別 男子が大人になったらなりたいもの ―

(2)女子のなりたいもの

●「食べ物屋さん」8年連続堂々の1位。
●2位「保育園・幼稚園の先生」、3位「看護師さん」、4位「学校の先生」。
●「飼育係・ペット屋さん・調教師」が人気定番の「花屋さん」を抑えて5位に。




・ 女子の大人になったらなりたいもののトップは、「食べ物屋さん」で14.8%。2位は「保育園・幼稚園の先生」(9.6%)、3位「看護師さん」(7.4%)、4位「学校の先生」(5.0%)、5位「飼育係・ペット屋さん・調教師」(4.9%)の順。以下⑥「花屋さん」、⑦「美容師さん」、⑧「お医者さん」、⑨「歌手(タレント)」、⑩「ピアノ・エレクトーンの先生・ピアニスト」となっています。
・ 「食べ物屋さん」は8年連続で堂々のトップの座をキープしています。
・ 例年、女子のなりたいものは、男子に比べ変動が少ないのが特徴ですが、とくに今回は、1位から4位までが前回と全く同じ順位です。さらにベスト10圏内の項目も前回と同じ、という結果となりました。
・ なかでは「飼育係・ペット屋さん・調教師」が上位の常連の「花屋さん」を抑えて5位に、また、前回10位の「美容師さん」は7位に上昇しました。
・ 堅実な職業が多い女子のランキングの中で、「歌手(タレント)」も9位にランクされています。女の子の夢の職業ということでしょう。



 ― 女子の大人になったらなりたいもの(2004年) ―




≪女子 この16年の変遷≫
 ●「食べ物屋さん」「保育園・幼稚園の先生」「看護師さん」「花屋さん」…上位で安定。
 ●「学校の先生」「お医者さん」も中位置で安定。
 ●「飼育係・ペット屋さん・調教師」「美容師さん」がポイントアップ。




・ 「食べ物屋さん」は 97 年以来、8年連続1位となり、女子の憧れナンバーワンの座を堅持しています。
・ この16年を通して、「食べ物屋さん」のほか、「保育園・幼稚園の先生」「看護師さん」「花屋さん」は女子の上位の"常連"です。
・ しかし、近年のペットブームを反映し「飼育係・ペット屋さん・調教師」の人気が徐々に上昇、今回初めて「花屋さん」を上回る結果となりました。
・ 女子の場合、「学校の先生」は常にベスト10に入っていますが、このところの学園もののコミックやTVドラマの人気を受けて、2年連続4位をキープしています。
・ なお、ひところの女子のあこがれ「客室乗務員」は、94年を最後に姿を消しています。一方、「歌手(タレント)」の人気は今も昔も変わらず、ベスト10の常連で、女の子のあこがれとなっています。


「保母・幼稚園の先生」「食べ物屋さん」「看護師さん」「花屋さん」人気の変遷 (89年〜04年)


※「食べ物屋さん」は92年までは「お菓子屋さん」で集計。

― 女子「大人になったらなりたいもの」の推移 ―


※1 92年まで「お菓子屋」「パン屋」と別に集計していたが、93年より「食べ物屋さん」としてまとめて集計。
※2 95年は、サンプル数が少ないため、5位までのみ。
※3 2001年からは「獣医さん」と「飼育係・ペット屋」を別に集計。
※4 2003年では、「英語の先生」「習字の先生」など習い事の先生もあわせて集計(但し、スポーツや武道の先生やコーチは除く)


≪女子の学年別・地域別≫
 ●中学年までは「食べ物屋さん」が、高学年では「先生」が人気
 ●東西とも1位「食べ物屋さん」2位「保育園・幼稚園の先生」3位「看護師さん」。



・ 未就学から小学中学年までは「食べ物屋さん」が、高学年では「保育園・幼稚園の先生」が1位になっています。女子では、低学年ほど「食べ物屋さん」人気が高く、高学年になるにつれ、「先生」への興味が増してくるようです。

・ 男子の未就学児では「テレビ・アニメ・絵本キャラクター」という子どもっぽい答えが多いのに対し、女子の未就学児は「食べ物屋さん」「花屋さん」「保育園・幼稚園の先生」「美容師さん」など、すでに具体的な職業をあげています。

・ 地域別では、東日本、西日本とも大きな違いは見られません。1位「食べ物屋さん」、2位「保育園・幼稚園の先生」、3位「看護師さん」、5位「飼育係・ペット屋さん・調教師」は東西とも一緒です。西日本は3位に「学校の先生」が、東日本では4位に「花屋さん」がランクされています。

― 学年別 女子が大人になったらなりたいもの ―

― 地域別 女子が大人になったらなりたいもの ―