青森市:公立中9校、男女同室で着替え 文教委で、委員から教委に改善意見 /青森

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060422-00000118-mailo-l02

◇教育長名で「別室に」通知
 青森市内の21の市立中学校のうち、体育の授業前に男女同室で着替えをしている中学が9校と4割以上にのぼることが21日、市議会文化教育委員会で明らかになった。布施一夫委員(共産)の質問に市教育委員会が答えた。
 委員会で布施委員は「男女同室で着替えをすることを前提に、『制服の下に学校指定の半そでシャツと半ズボンを着用してくるように』と生徒に指導している中学がある」などと具体例を指摘。「早く改善してほしい」と市教委に求めた。
 これに対し、市教委は、調査の結果、男女が同室で着替えている中学が9校あったと答弁。そのうえで、急きょ、別の部屋で着替えさせるよう求める角田詮二郎教育長名の通知を、同日付で市内の全小中学校に送付したことを明らかにした。【後藤豪】

4月22日朝刊
毎日新聞) - 4月22日13時3分更新

ふむふむ。
ひところのいわゆる「ジェンダーフリー・バッシング」でもって槍玉に上がっていたのが、
ジェンダーフリー=過激=男女混合名簿・同室着替え=ハレンチ」みたいな構図で、
まぁそういう想像をふくらませて頭の中をいっぱいにしているおじ様たちもどうかと思うのだけれど、
このニュースに登場する青森市内の中学って、過激なジェンダーフリー主義によって男女同室着替えが強行されたっちうより、ひょっとしたら、のんびりした田舎の中学で更衣室なんかも昔から作ってなかった、みたいなことなんではないかと思うんであるけどどうかな。
それでもって、「そういうのはハレンチだからイカーン!!」と怒るのが、共産党の委員だってのも、おもしろい。
ていうかどうなんすか。自分が中学のときは、男子も女子も教室で着替えてたような気がして、なんか女子が着替えるときは男子は締め出されて教室の暗幕閉めて着替えてたんだったような気がしてきた。昔はたぶんそんなの多かったんで、青森にだって今もそんなのが残ってたっておかしくないとは思う。あと、中学生って、まぁませてるやつはませてるけれど、めんどくさがりなやつははてしなくめんどくさがりなんで、更衣室があっても教室から遠かったりしたら、制服の下に体操服着込んどいて教室で変身、なんてざらだろうと思うけど、今はちがうのかしらん?

といいつつ、もうひとつの文脈として、校内セクハラとか、女子の身体測定に男の先生が立ち会うのはイカーン!!とか(そらまぁそやわな)、そういう文脈もあるので、そっちのほうの文脈で、生徒の人権を無視せずにもっと思春期のデレケーットなココロに配慮しましょう、みたいなことなのかもしれない。
それならわかるな。