男性は新聞・雑誌、女性は口コミ・テレビ――検索サイト利用のきっかけを調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060427-00000022-inet-sci

株式会社オプト と 株式会社クロス・マーケティング は25日、検索サイトに関するユーザー動向調査の結果を発表した。

18歳以上の PC 検索サイト利用経験者を対象に、3月28日から29日にかけて調査を行った。有効回答数は500サンプル。

調査によると、検索サイト利用のきっかけは「知人・家族から聞いて」がもっとも多く40%。「テレビを見て」33%、「雑誌記事を見て」32%が続いた。男女別にみると、男性では「新聞記事」37%、「雑誌記事」36%が多く、女性では「知人・家族から聞いて」49%、「テレビ番組」35%が多かった。

よく利用する検索サイトは「Yahoo! Japan」が59%で、「Google」が25%。「MSN」4%、「Infoseek」3%などを大きく引き離した。また「Yahoo! Japan」、「Google」では年齢が上がるにつれてスポンサーサイトへの注目度が高くなることもわかった。

検索結果の閲覧ページ数は平均4ページという結果。年齢別にみると、30〜39歳の「4.4ページ」がもっとも多く、60歳以上の「3.2ページ」がもっとも少なかった。その他、18〜29歳が3.8ページ、40〜49歳が3.5ページ、50〜59歳が3.3ページとなった。

japan.internet.com) - 4月27日18時16分更新