「「日本海表記ダメ」故パイク氏作品を韓国国立美術館撤去」は、にたような論文があった。

http://www.asahi.com/international/update/0427/002.html

日本海表記ダメ」故パイク氏作品を韓国国立美術館撤去
2006年04月27日01時40分
 韓国国立現代美術館に展示されていた韓国人現代美術家、故ナムジュン・パイク(白南準)氏の作品に「日本海」との表記があることがわかり、韓国が主張する「東海」と異なり不適切だとする指摘を受けた同館は25日、作品を撤去した。

 同館によると、特別展に展示されていた「古地図II」という作品。元々、フランス語で日本海と記されたアジアの古地図に同氏が筆を加え、作品化した。同館は「韓国の代表的作家の作品に日本海とあるのは問題」との観覧客の指摘を受け入れ、作品を入れ替えた。

 1月に死去した同氏はビデオアートの先駆者として知られ、日本とのかかわりも深い。同氏の遺族関係者は「昔の地図を使っただけ。(パイク氏は)政治的な人ではありません」と語った。

似たようなことが日本であって、それについての論文。
中河伸俊「「天皇表現」をめぐる三者関係型過程−「富山県立近代美術館問題」の構築主義的考察」『富山大学人文学部紀要』第23号: 33-58頁,1995年
http://homepage2.nifty.com/tipitina/KINBI-p.html
で、本にもなっているようだ。
富山県立近代美術館問題を考える会『公立美術館と天皇表現』桂書房、1994年
つか、この本、amazonででてこーへんですね。
で、またいろいろあったようだ。そんなことがあったわけですか。
富山県立図書館問題その後 自主規制の増殖は図書館の自死に及ぶか」 中河伸俊[1996-09-05]『ず・ぼん』3、ポット出版
http://www.pot.co.jp/zu-bon/zu-03/zu-03_116.html
つか、おもろいことなってたんですね。
Google検索「公立美術館と天皇表現」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E5%85%AC%E7%AB%8B%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E3%81%A8%E5%A4%A9%E7%9A%87%E8%A1%A8%E7%8F%BE&lr=