日本のフリージャズを。山下『キアズマ』とか、『インスピレーション&パワー』とか。

連休最終日で、予定通り雨だったので、自宅で、本を読みながら、たまってたCDを聴いた。日本のフリージャズ。連休でもないと聴かないでしょう?

キアズマ

キアズマ

インスピレーション&パワー(紙ジャケット仕様)

インスピレーション&パワー(紙ジャケット仕様)

あと、佐藤トリオのをもう一枚聴いたけど、まぁ、上の2セット(ていうか、後者は2枚組なんで3枚)がよかった。
山下トリオは、何枚か持っているのだけれど、これはけっこうまとまりがよくて聴きやすいと思った。山下トリオ入門に薦められるってかんじ。
で、『インスピレーション&パワー』のほうは、73年におこなわれたフリージャズのイベントから8グループの演奏を編集したもの。CD2枚組みで、2枚目のがとくによかった。つまり、佐藤=富樫と、高柳「集団投射」と、山下洋輔トリオという。
でも、1枚目のほうもよかったんで、あんまし知らなかった人たちがしっかりフリージャズしてたのを聴けたってのが収穫。