『エンカウンター CD-ROM3分で見るエクササイズ×20例』チラ見。

昨日は某業務で精根尽き果てた。神経を使う。無事完了の連絡が今朝メールで届いたので一安心。
で、待機時間があったので、本を読む気にもならなかったので、以前購入して以前ちらっと見ていたものをもう一度もう少しチラ見した。

これ、ビデオっていうかCD−ROMなので、パソコンで見る仕掛けになっている。
明海大学正保ゼミの現役&卒業生が参加している2日間のエンカウンター、ということだと思う。
正保先生がファシリテーターで、参加者も、若いっちゃ若いけれど学生気分ではない大人な卒業生がたくさんいて、しかもたぶん学年の離れた卒業生だとお互いに面識がない人(&この場限りで今後も付き合いのないだろう人たち)が多くて、けっこう落ち着いた感じのエクササイズになっている。
うちの学生も授業で似たようなこともやっているのだけれど、もっとギャーギャーしているからねえ。おもろいけど。
まぁ、エンカウンターのエクササイズってものの教科書としてこれを見ておいてから、自分の実際の現場ではもうすこしギャーついたかんじでやるというのがちょうどかしらん。
あと、
このCD−ROMを見てから、メディアプレーヤー?の調子が悪くなって、なぜかいろいろな音が全部高い音、っていうか早回し、になってしまって、変だった。一度電源を切ってから再起動したらもどったけれど。へんなの。