パーカーの廉価版10枚組ボックス。よい。

先日、散歩のとちゅうで見かけて購入。10枚組ボックスセットで1780えんだったかしら。安すぎる。
パーカーはサボイとダイヤルのコンプリートセットを持ってるし、それいがいにもCD・LP含め、けっこう持っているので、ふつうならスルーしたかもしれないけれど、10枚組で1780円なら、聴いたことない曲が何曲かはいってるだけでもとはとれるわ、と思って収録曲を見てみたら、けっこうしらなそうな曲がたくさん入ってる。で、買った。
[rakuten:shockprice:929609:detail]
で、よかったです。
こちらのコメント欄で、収録曲の素性を調べてらっしゃる方がありました。
Now's The Time (10CD) : Charlie Parker | HMV&BOOKS online - 222921

すばらしい
"きちんと調べましたのでご報告します。DISK1:41〜45年の下働き期+Dizzy Gillespieリーダーアルバムより。2:45〜47のサボイ・ダイアルへの録音+Slim Gaillardとのセッション。3、4は47・48年のサボイ・ダイアルへの録音。マイルス全面参加。5:一部サボイ+49・50年のマーキュリー・RCAへの録音。6:47・49年カーネギーホールでのライヴ。7:52年Norman Granz jam sessionでのオールスターBalladセッションを丸ごと。8:48〜52年、MachitoらとのAfro-Cubanセッション。9:51・52年のQuintetで再びMilesと。他に後半ストリングスもの。 "
koubeats, 愛知
2006年08月13日
・・・
"続きです。 10:49〜52年のストリングスもの。 おいしいサボイ・ダイアルものがったくさん聞ける上にいろんなBirdの側面を垣間見ることができる構成になっており、Bird入門としては最適だと思います。音の良し悪しはわかりませんがこの値段なら文句言えません。 "
koubeats, 愛知
2006年08月13日

これを、通勤電車用のsigneoに入れてランダム再生で聴いていたら、けっこういいかんじである。
あと、部屋でDisk8のアフロキューバンものを聴いていたらとてもよかった。ノリノリである。パーカーのいわゆる名盤としてジャズ本に出てくるわけではないほうのもの。
しかし、著作権が切れるとこんなに安くなるのだな。