安倍改革の目玉、教育バウチャー制度 渡海文科相「いらない」

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/86783/

安倍改革の目玉、教育バウチャー制度 渡海文科相「いらない」
14:27
 渡海紀三朗文部科学相は26日、初閣議後の会見で、政府の教育再生会議が導入を検討している教育バウチャー(利用券)制度について「いらないと思う」と述べた。
 渡海文科相は「子供たちが等しく義務教育を受ける機会が与えられるのかどうか、地域的な問題が解けないという思いがある」と話した。
 「全面的に否定するわけではない」としながらも「そうした問題がクリアされないと、面白そうだとか、活力が出そうだという考え方だけではどうかと思う」と述べた。
 行政が発行した利用券で児童・生徒が学校を選択できる教育バウチャー制度は、安倍晋三前首相が教育改革の目玉政策の一つとして掲げた。再生会議内では12月の第3次報告に提言として盛り込むことを検討中だが、学校間の競争を促すことの是非をめぐり賛否が分かれている。

こんなこといってるのもあるけどねえ。
しばらくは様子見だろうか。たとえば、名前だけ残って骨抜き、っていう線もありそうだし。