「zukan.tv/研究者図鑑」が再開してる。

http://www.zukan.tv/
去年の夏に知って、おもしろそうなことをやっているなあと思っているうちに、ほどなく、中断してしまい、あらあらと思っていた。
ビデオカメラを片手にあちこちの研究者に会いに行き、20分ぐらいのインタビューをして毎日、日替わりでネット放映する、という企画は、断然おもしろいと思った。そういう、行動力のある企画は好きだ。
アーカイブを見たら、会話分析の研究者の人とかもいたりしておもしろい。
で、再開後は、日本以外の研究者の人にもインタビューするようになるらしい。でもって、ぜんぶ英語でやるらしい。
希望としては、あんまし流暢な英語じゃないほうが面白いと思う。
↑に書いた会話分析の人のインタビュー(http://www.zukan.tv/2007/07/12/don-carroll/)が英語だったのだが、インタビュアーの人の英語がとってもわかりやすい、ので会話がスリリングで面白かったし、結果として、わかりやすかった。