インターネットってべんりだぁ!とつくづく思うのは、ふいに思い出した記憶の断片とか、気になったことがすぐ出てきたときだ。

本日の検索その1。
寝る前にプラトンのことを考えていたら、今日の明け方、夢の中でなぜか「ピタゴラスの定理」というのが出てきて、たしか正方形を描いて重ねたり組み合わせたりしてエレガントに証明するやりかたがあったはずだけどどうだっけな、と、悩みつつ目が覚めた。

ピタゴラスの定理 - Wikipedia
すっきり。
本日の検索その2。
きのう、ふと、「花びらが散った後の桜がなぜか・・・」みたいな出だしの、フォークかニューミュージックの曲で、自分が10代だったころにはまだ高校生ぐらいはけっこうみんな知っていたし、校内の合唱コンクールなんかではこれを歌うクラスもあったような、そういう曲がふとよみがえってきて、あれ、なんだっけ、いい曲だったのにな、と気になっていた。

風の「ささやかなこの人生」でした。伊勢正三作詞作曲。
♪花びらが散った後の桜がとても冷たくされるように~♪…この歌の題... - Yahoo!知恵袋
ささやかなこの人生(風) / コード譜 / ギター - J-Total Music!
「22才の別れ」も風でした。
便利

無料ギターコード譜|歌詞検索サイト! - J-Total Music