「自炊した電子書籍(PDF)を iPad でサクサク表示する方法」というブログ記事。

iPad、導入したけれどちょっと行き詰っていて、ひとつには、自炊を主目的に考えていたけど意外ときれいにできない、しかもiPadでサクサク表示されない、なぜだ?というところで止まっている。
ふつうに考えて、サクサク表示されないと意味ないわけだし、もしうまくいかないのならこんなにiPad自炊ブームがあるわけがない。ので、なんらかの工夫があるはずだと思う。そのへんのことが、たとえば本屋でiPad本を立ち読みしても、「自炊ができます!」ということは盛んに書かれていても、Tipsが書かれてない(ような気がする)。
で、ちょっと思い立って検索してみたら出てきたのが↓このブログ記事。
自炊した電子書籍(PDF)を iPad でサクサク表示する方法(サンプル動画あり) - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています
キモは、

Adobe Acrobat 9 の「ClearScan」機能で OCR テキスト認識すれば OK

ということです。

1. テキストが多くて、版の大きい本の表示が遅い
表示が遅いといっても、すべての本の表示が遅いのではなく、遅いのは(意外にも)テキストがメインの本。画像がメインの本やマンガなんかは、そんなにストレスなく読むことができます。
また、テキストがメインの本であっても、版のサイズによって事情が少し変わってきます。文庫本のように版が小さい本はそれほどもたつかず、新書サイズは微妙なところ。新書サイズより大きい版からは表示が遅くなってしまいます。
ちなみに、PDF のファイルサイズが大きくてもスムーズに表示できるものもあれば、逆にファイルサイズが小さくても表示がもたつくものもあり、PDF のファイルサイズと iPad での表示速度との間には相関関係は見られませんでした。

なるほど。
で、遅い原因がテキスト周辺にあり、と当たりをつけて、OCRのかけ方の設定を変えてみたら、「速っ!」ということになったという。
こういうことをゆってくれる人はいい人だ。
これを手がかりに、またちょっとトライしてみよう。