通勤電車で読む『XPユーザーのためのWindows8入門』。心の声をうけとめてくれている。

まあ、実用半分興味半分で研究室用に購入。このテキスト、こちらの心の声をちゃんとわかっているところが少しおもしろい。XPでできていた事を8でやるにはどうするか、という書き方がしてあって、しかも「モダンUIをなるべく使いたくない人は〜」みたいな書き方。ちなみに、さっさとスタートボタンをフリ−ソフトで入れることを薦めている。
というわけで、まぁ自分としては、すでにやった事や解明した事が多かったけど、それはそれとして、心の友に逢ったような気持できぶんがいい。
ま、それもそれとして、自分で使うぶんにはカスタマイズしてXP化して使えばいいけれど、学生さんに教えるときにどうするんやろうか、コンピューター入門の授業でモダンUI教えるんやろか(まぁそやろな)。共同研究室用に購入するPCは、どこまでカスタマイズしていいのやら。