通勤電車で読む『基礎から分かる会話コミュニケーションの分析法』。会話分析の「ユーザ」層を増やすための教科書という。いい本。

基礎から分かる会話コミュニケーションの分析法

基礎から分かる会話コミュニケーションの分析法

会話分析とかのテキストがどんどんでてくるようになり、よろこばしい。で、この本、著者の人はたぶん基本的には言語学にルーツのある方なんだろうと思うけれど、会話分析の基本から順々に解説して多人数の日常的場面のコミュニケーションの分析まで、わかりやすく書いてある。あとがきにいわく、著者の人は会話分析に「有用さ」を感じてる、だから会話分析の「ユーザ」が増えるといいと思ってる、だからこの本も会話分析の「専門家」からすれば単純化しすぎかもしれないけれど「ユーザ」の人たちがとっかかりやすいように単純化して書いた、みたいなことが書いてあって、とても共感した。じっさいわかりやすい教科書と思う。