モバイルルータを変えろというので変えた。何がよくなったのかはさっぱりわからない。

www.uqwimax.jp
先日から留守番電話に、なんかの営業らしきものが何度も入っていたのだけれど知らん顔をしていたら、うちにいるときにかかってきて、モバイルルータのなんとかかんとかのキャンペーンをやっているので新しいのに変えろという案件だった。いかにも棒読みっぽいお姉さんが勧めてくるので、さいしょは「別にいま困ってないんですが」等々言ってたんだけれど、とにかく棒読みのお姉さんはたぶん何もわかってなくて、「何がどうよくなるんですか」と訊いても、いま、キャンペーンなので得なのであるという一点で押してくるだけで、キャンペーンで得なのに新しいのに変えないのは奇人変人であるという空気感になったんで、「ややこしいことがあるならめんどくさいんですけど」と言うと「いえ、簡単です、ただSIMカード切り替えの手続きをしていただかないといけないんですがそれだけです」「え、その手続きというのは何をするんですか」「だから、SIMカードの切り替えの手続きをしていただくんです」「えーーとだから、その手続きというのの内容のことなんですが、何をするんですか、ややこしいんですか」「いえ、ですからお使いいただく前にですね」「えーーーとだから、手続きというのは例えば、書類を書くとか判子を押すとかどっかに提出するとか郵便で送るとかそういう手続きがあるんですか」「いえ、そうではなくて簡単な手続きを」等々、まぁこのお姉さんと会話していてもあまり生産性はないなあと思い、まぁ簡単な手続きということなので簡単なのであろう、いずれにせよ届けばわかるだろう、と思って、まぁ、電話口で契約成立ということなのでそれで了解して待っていたら、新しいルータが送られてきた。それで、週末で時間ができたので設定をしてみるべしと箱を開けると、まぁ本体となんやかんやといっしょにマニュアル風のものが入ってて、それにしたがって本体にSIMカードをセットしてバッテリーをセットして蓋を閉めてUSBで給電して電源を入れたら、なんかよくわかんないけど電波を受信してなくて、まぁたぶんそのSIMカードのなんとかという操作をしないといけないのだろうと見当をつけたけれどしかしマニュアルのどこを見てもルータの設定画面をいろいろいじっても既に電波を受信しているテイで書いてあるので、やれやれと思い、よくよく見たら、SIMカードの入っていたビニール袋?のほうに別紙が入っていて、そっちにそのSIMカードのなんとかの手続きの件が書いてあるようだった。やれやれ、それで、そっちの紙ではまだSIMカードが本体にセッティングされてない状態のテイで書いてあるので、電源を落として蓋を開けバッテリーを外しSIMカードも外して、それで紙に印刷してあるQRコードを携帯電話で読み取ってウェブサイトにアクセスして、その「SIMカードの切り替え手続き」というのをぶじ完了。で、あらためてさいしょからやり直したら比較的すんなりつながった。マニュアル風のものは何いってるかいまいちわからなかったのでたいてい無視した。モバイル端末をいちいちひとつひとつ設定しなおすのはちょっと億劫だった。けっきょくめんどくさかったじゃんと思うのだけれど、電話の棒読みのお姉さんだって、「5分か10分お時間をいただければ」と始まりながら結局15分ぐらい問答をしてたんで、悪質なモンスター客に引っかかって迷惑だったわ、と思ってただろう。
ともあれそれで、何がよくなったのかはさっぱりわからない。ルータの大きさがでかくなり、画面には電波状況が分かりやすくグラフで表示されるようになったおかげで下宿の電波状況が悪いということが見える化されて気分悪い。回線のスピードが速くなったかというと体感ではさっぱりわからないしそもそも電波状況が悪いので回線も速くなってないのかもしれない。しかしいずれにせよもともと回線速度がボトルネックになるほどのたいしたことをしていないし、べつに困ってもなかったので。まぁ、でも、悪くもなってないのでかまわないことにする(料金がどうなったのかもよくわかっていない。これで高くなってたら腹が立つだろうけれど、キャンペーンだそうだしさもさもお得そうなことをお姉さんは言っていたので、さほどのことはないのではと思っている)。

ていうかよく見たら、ルータの機種を変えることが主ではなくて、回線が変わるわけでもないかもで、「料金プラン変更」が主たる目的だったらしい。くわしいことはわからないけれどたぶんちょっと安くなるということなのかな? 少なくとも個人的な利得は、棒読みのお姉さんがしばらくは営業の電話をかけてこなくなるだろうということだ。