『図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術』読んだ。だからなんだと言いつつわるくない。

amazonさんに薦められて気になって、書店で購入。
ま、この手の本もたいがいいろいろ読んだのでだいたい珍しいことは書いてなかったようなもんだけれど、本そのものがすっきりまとまっていたのでよかった。
ていうか、ものを片付けるって、心理的抵抗感っていうかおっくうさっていうか、そういうのが大きいので、このての「おまじない」「おまもり」的なものを読んで勢いをつけるってのがあるかも。いわゆる「ライフハック本」が流行ってる(た?)のもカルトみたいだとかいう向きもあるけれど、そりゃまあそうなんだけれど、じゃ、能率的にビジネスをこなせる人間になるためには自然気ままってわけにはいかないわけで、いくぶんかワーカホリック的に、いくぶんか神経症的に、行動が自動化されてしまう必要がどうせあるんだからそれをどうこういってもしかたないってところもある。

といいつつ、それじゃあ一昔前のビジネス指南書の精神論とか説教とかと本質的にはちがわんということにもなりそうだな。やれやれ。